2016-01-01から1年間の記事一覧

21日再入院

血液検査の結果白血球、血小板とも減少気味で今のところ体調に変化はないがやはり芽球が漏れていると検査で出た。急激な増加では無さそうだがやはり大事を取って入院し再治療になる。サイド寛解導入療法を行い移植を目指す事になるだろう、わずか3カ月の執行…

12/14検査

4回目の化学療法も終えて退院して約3カ月、順調だったが再発したようだ、今日はマルクもし血小板数値が落ちてる事も分かったので来週にもまた再入院に成る。約半年の入院で得た3カ月の猶予とは、自分がはいかに難病なのか思い知る。寛解と思い込み復活の為に…

入院30日

今日で入院して4週/30日は長いようで短い。結球も上がってきたので先生から退院の話が出てきた。骨髄抑制からまる3週間たつので回復傾向にある。体調も平常に戻り、麻痺していた味覚、臭覚もほぼ戻った感じだが今になって毛髪や体毛が抜け始めた。今後のやる…

4回目の治療

実は8月22から4回目の治療には入ってます。細胞検査WT1値も50以下でカウントできない値だったが、先生方の議論の結果安全をみて規定の回数を実施する事になりました。今は抗がん剤投与から3周目終わりで骨髄抑制中の白血球減少時に自己の保有の菌のせいで血…

退院から1か月半

まだ4回目の治療を残し、完全寛解の判断をもらいましたので、今は自宅療養中。血球も体力も体調も復活して普通の生活が戻りつつあり、ホットしています。残る副作用はやはり爪の成長が阻害されて、剥がれそうなのと、指先がドアに挟んだ時のようにジンジンす…

一時退院から2週間

今日は外来検査の日。採血検査では白血球、血小板と正常に戻ったが赤血球HGBがまだ7.代(通常12以上無いと酸素が全身に回り辛い)と少ない。やはり少し動くと息が上がる感じはこのせいらしが赤血球の若い状態の網赤血球が増えているので赤血球への変化は間も無…

一時退院後 1週間

なかなか、体力が戻らず疲れやすい。赤血球ヘモグロビンが上がらないのか?筋力が落ちたのか?少しの運動で息が切れる。前回の退院より明らかに体力が落ちてしまった。まあここは気長にリハビリですね。週一の検診で様子見です。

抗ガン剤3回目の危機

ブログアップできなかった理由に危険な状態を経験してました。血球が上がる前に熱が40度と続 肺炎、敗血症になったようで人口呼吸器に10日ほどお世話になり、記憶が全く無かったのですが血圧低下もあってやばい状態だっだたよう。今は退院するまで元気になっ…

抗ガン剤治療3回目

厳密には寛解維持治療2回目、の3週目に入るところですでに白血球は100を切り、赤血球と今日は血小板の輸血を行なった。前回に比べ抗ガン剤の効き目、副作用が早めに出てきた気がする。舌のしびれ口から鼻のしびれ感覚。指先の痛み痺れ。体全体に不規則に起こ…

抗ガン剤の副作用

自分が使われているシタラビン(キロサイド)における体機能障害、影響については製薬会社のレポートが参考になる。http://www.e-pharma.jp/sp/allHtml/4224/4224401A6037.htm毎日看護師の体調の変化を細かくこかく聴かれるが今日は手足の指先、爪がジンジン痛…

抗ガン剤治療3回目の入院

抗ガン剤治療では最初の寛解導入はカウントせず、地固め治療を3回行うらしい。1クール日に2回の投与をx5日間つずけて行う。なのでい今日は2回目の最終日になった。前回同様指先の感覚の痛み、舌先と鼻の痺れが早々に出てきた。抗ガン剤と一緒に生理食塩水ぶ…

復活の週

抗ガン剤投与初めて、4週目で白血球も1000を超えるまで徐々に復活してきたが、まだベットから起きるのがしんどい、副作用は千差万別らしいが、今回の抗がん剤は自分が巨漢のせいもあり通常の1.5倍近く投与されてるので地固め療法がかなり強く聞くと思われる…

音と光へのストレス

血球が落ちてる底の週に入った。味覚と臭覚がおかしいだけでなく音に敏感になってます生活音特にテレビの音がうるさくてたまらない。はっきり聞こえないボリューム音でガヤガヤした相撲、野球中継などの特に嫌だ。近隣のため息、食器のぶつける音、ペタペタ…

精神面のケア

病棟にはこの病気にかかった人は何人もいるけど、みんな無口であまり互いと話はしない、なぜ自分が?と言う問いが解決していない事ががその理由のようだ。医師からも遺伝はしない。原因は分からない、と言われる。 自分はおよその原因は察するが医師たちから…

2回の化学治療3週目

やっと3週目に入るが、そろそろ体調が悪い、残っていた髪がドッサリ抜け出した。副作用と聞いていただき、抜け方が激しくコロコロローラーが活躍してる。頭痛と軽い眼球の痛み、口腔と鼻にかけ痺れが消えない。みぞうち付近が不規則の痛むのは、3日前から飲…

2回目の化学療法 9日目

投薬完了後4日目だが既に白血球は14,000から400まで減少し赤血球HGBも9.4から8.4台に減少血小板は515から203に減少し出した。まだ熱は無くリハビリも15-20分程度までの運動では息が切れない。感染症に注意が必要な時期に入る。 問題は昨日までの便秘で下剤を…

2回目の化学治療7日

5日間投与事も2日大きな体調変化はない。吐き気止めのステロイドのせいで極度の便秘だけど、下剤が何となく聞いてる感じで少しずつ出てるかな。全身がかゆい。この痒みは肌の乾燥のような痒みで一晩中起こる。今後の感染症リスクもけねんするとこであまり爪…

2回目の化学治療5目

キロサイド5.6mgを3時間かけて日に2回投与する。 5日間 計56mgになる。ネットで調べると猛毒と言う表現と一般的な抗ガン剤と言う言葉が多く出てくる。事前の吐き気止めはよく聞くが、整理食塩水と合わせて、日に約3リットルの水分が一緒に点滴される、水ぶく…

2回目の化学治療入院

一週間自宅へ帰る事ができました。いろいろやることあって忙しかったが、行き切れと立ちくらみは少し残る中。久しぶりの外食をしました。回転寿司やラーメン餃子とかだけどね。一週間、徐々に増える体重を気にして、毎日リハビリのウオーキングは欠かさず行…

療養生活の注意

この治療では最低でも数週間はベット生活のをするわけで、特に注意しなけれならない事が有るの。ギックリ腰です。自分は10分近く呼吸が困難になり悶絶した。仰向けで寝てる事が多い中、寝返りを打つために体を横のする際に、何せベット幅が無いので一旦、お…

化学療法5週目

白血球の戻りが少し遅かったがやっと4000台になり血小板も回復してきた。赤血球は戻り遅れているが今は体力戻り、リハビリの効果が出てきた。体重を落とせたのと、血圧正常値に安定している。まだ芽球がでているが微量 マルクの検査結果は3くらいかかる。自…

恐怖のマルク2回目

化学療法も4週が過ぎ経過観測の骨髄検査があった。そう例のマルクだ、2回目なのでどういう内容かは大体分かるが、施術してくれた担当いはかなり上手だと皆さんの励ましを受ける。前回より丁寧に何をするか、今どうゆう状態か、説明してくれたのでかなり安心…

脱毛に関して

化学療法は必ず体毛に影響がでるようです。個人差が大きいらしいですが、自分の場合最初の一週間目は抜け毛がほとんどなく二週目の白髪がニケ落ち黒髪だけになり、少し若返りました。三週目には黒髪も少し抜け出したので、衛生面も有りバリカンで3ミリほどに…

化学療法4週目

三週目後半から少しずつ元気が出てきた。気分的にも不快感は消え精神的に落ち着いてきた。味覚臭覚が戻ってきたのか4週目からは食事を完食する回数が増えてきた。久しぶりに体が軽い感じがする。実は体重が112kgー>102kgへ約10kg減った。日に1800kcal 塩分9…

リハビリ運動

一週間ベットの上で治療生活していると足の筋肉が衰えてくるのがわかる。足が痩せてる感じ。無菌病棟では少しの歩行ができるが病室内では無理。2週目くらいからリハビリの先生が付き毎日1時間近く運動指導を行う。基本万歩計で1日合計2500-4000歩ぐらいを歩…

採血の痛み

当方ぽっちゃり体型で血管が細いのと、日焼けした腕、体毛も邪魔して採血がしにくいらしい。1発で決めてくれる看護師の方もいるが、2ー3発目に方もいる。採血の針の痛みが1なら、点滴の針は50、もちろんマルクは10,000くらいだと思う。ちなみにマルクは、あ…

化学療法3週目

熱が37度台なので点滴は外れない。電解質の水分と抗生剤が続く。この無菌病棟は、患者は毎朝風呂に入り、衣服、パジャマも全て替える。衛生的だが体がしんどい日も数日あった、朝起きるだけでしんどい。寝るのもしんどい。トイレに行くのも、歯磨きするにも…

化学療法2週目

1回目の抗がん剤の投与はおわる、引き続抗生物質が3回/日と抗カビ薬1回/日の点滴でが継続するのでほとんど点滴で状態はつずく。 抗がん剤は白血球を死滅させるようだが、細菌やウイルスの感染に注意しなければいけない。採血で管理される血液は好中球、血小…

化学療法

無菌室2日目に化学療法が始まった。骨髄の中の造血機能に異常があるのが骨髄性白血病らしく、点滴で抗がん剤を血管に流し込み血液とその元になる髄液にまで治療を行うそうだ。詳しくは、http://www.gan-pro.com/public/cancer/hemat/acute-myelogenous-leuke…

検査結果

血液検査と髄液検査の結果、急性骨髄性白血病と認定される、治療方針と同意書にサインするが、未だになぜ?どうして?こうなったか納得できない中での治療が始まる。M2というタイプで化学療法がよく効くというがなにが原因かは、先生は分からないとしか言え…