化学療法4週目

三週目後半から少しずつ元気が出てきた。気分的にも不快感は消え精神的に落ち着いてきた。味覚臭覚が戻ってきたのか4週目からは食事を完食する回数が増えてきた。久しぶりに体が軽い感じがする。実は体重が112kgー>102kgへ約10kg減った。日に1800kcal 塩分9gの食事制限がされていおかげもある。まあ食欲も減っていたので辛くはないけど、日常生活では軽く4000kcalくらい取っていたと思う。食事制限と運動は重要なんだと再認識する。看護師はライザップというが、ちなみに脂肪が減っただけでCMのような筋肉質になったわけでは無い。白血球も600->2200台に血小板も23000->607000 と復活してきた。造血が始まったようだがまた因子(芽球)も出始めて、いつ寛解の状態になるのか?
人により違うらしい。2回目の化学療法の前に恐怖のマルクを行う事を宣言された。自分にはそれはプレッシャーである。2/21日今は4週目終わるところで体調は元に戻って元気になった。点滴も外れて少し水分と不足か、便秘気味になってしまったが。28度の無菌室は快適生活です。