精神面のケア

病棟にはこの病気にかかった人は何人もいるけど、みんな無口であまり互いと話はしない、なぜ自分が?と言う問いが解決していない事ががその理由のようだ。
医師からも遺伝はしない。原因は分からない、と言われる。 自分はおよその原因は察するが医師たちからその理論は否定される。  
看護師の話ではすでに2-3ヶ月長期入院して居る人たちの中にはすこし心のケアが必要なひとが居る様で、自己中心的な行動が多いように見えるらしい。なるほど、他人が気になる自分もストレスを抱えてるのかも知れない。まあ入院病棟とはそんなとこなんだろう。完全な独居では無いので。
食事、読書やテレビ、インターネット、自主リハビリぐらい 楽しみは多く無い。
愚痴でした。